ThreeLittleBirds

(セキセイ(オカメwf(ナナイロ&チャノドメキシコインコ)との暮らし♡自己満ですが、一羽でも幸せになって欲しい♡そんな思いからSNSデビュー。決して上からじゃないです🙇‍♀️鳥デビューの方や使用してよかったものを紹介し役立てて頂こうとアメブロや楽天ブログを中心にしており同時投稿のため記事が連投されます。ご了承下さい🙇‍♀️

病院行くの巻→簡単結果の巻→ 「キタサンと青ちゃん結果詳しくの巻」 ←イマココw

流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハートピンクハート流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハート
Three Little Birdsの
愛用品紹介をさせてもらってます!
福袋じゃなく福箱!!
#犬#猫#福袋#箱#2020年#予約 

もしよかったら見てください目
 ※そのまま簡単購入できます!!
お手軽ショッピング
流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハートピンクハート流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハート

↑の簡単結果の詳しい結果(笑)

先にこの記事についての注意点をしつこく言います。。賛否両論、自己責任。病院での診断結果ありきの、我が家と愛鳥家さんの経験談なだけです。
ではもう一度鳥さんのためにしつこく(笑)
※一緒なら大丈夫!の記事ではありません!!
※この記事だけでの自己解決は進めません!!
※自己責任で
ご参考程度に!!です。
目の前にいる愛鳥への不安な悩みは、飼い主さま自分自分の行動でしか守れないことを忘れないでください!!
愛鳥家仲間であっても、日常を共にしていない愛鳥ことまではわからないし守れないのが現実なんです。
彼らの命を守れるのは自分だけだということを!!
 
📚bird LIFE↓ 
オカメインコのキタサンの
エサを吐き散らかすあせるあせるあせるあせる
嘔吐?問題行動??
のどがいたいのか?
口周りも少し赤い。
吐き散らすだけど、嘔吐の吐くとは違うように思う。けどたまに飛ぶよだれ。。けど大好物であるカナリヤシードとエン麦だけ飛ばす。。他のシードやペレットは観察上たべれてる。でもとりあえず胃に入ってなければ大問題。素人にはわからない。
それにセキセイインコの青ちゃんの抱卵も長いし抱卵斑のむくみが少し大きい気もするし。。
なにこれ?病院行こう!

道中の車
 
えー何故こんな道中動画があるかと言いますと、慌てていたんでしょうね、つかえたのでしょうね。出発から到着まで動画撮影されてました笑い泣きお恥ずかしい飼い主の歌や道に迷ってのぼやきなども約60分。。(笑)
でもキタサンのどしたん?えっ?キタシャン!どしたん?目連発がかわいいので飼い主無言シーンだけ(笑)↓

ちなみに待合室でも、静かなわけがない。
待合室に響くキタサンのおしゃべり。どしたん?キタシャン!に笑われるキタサン?なのか飼い主ななか?(笑)
看護師さんとの愛鳥家立ち話(笑)
↑同じオカメ飼い。うちのはポイって捨てるからこんな捨て方しないなぁ。。でも嘔吐って感じではないしねぇ。癖っぽいねぇけど昨日からでしょ?たまたま昨日から始まったのかもよ(笑)でもまぁみてもらうに越した事ないし、喉不快な反射行動だったら怖いもんね。。わかるわ。。その気持ち。。
先生病院
カラオケキタサンは、吐いてないね←動画視聴。これは嘔吐の吐き出し方ではないからとりあえず大丈夫。ただ口が赤いし喉みて、糞便検査だね。。。。大丈夫!!糞便検査も綺麗なくらいだし、まぁ換羽期だから本人の心情もあるんじゃないかなぁシードの尖りや長さが気にくわないのかも、イライラって(笑)体重90gかわりないし減ってないし。。様子みよう!
 
バレエ青ちゃんまだたまご隠し持ってることがエコーで判明!!!抱卵斑のむくみではなくたまご製作中。。。。液体カルシウム出しとくね。抱卵期入ってるから多分体力も落ちてるからマイペースにたまご産むかもだから、ウンチが止まるなりあまりにも産まないなら来てね!取り出すから!今取り出すにしても、全然奥すぎて危険。見事な40g(笑)
 
結果としては、2羽とも良問題なしっ!!換羽期だし、抱卵期、体調は崩しやすいから保温して様子みて気になることあったらきてね!
 
はい!!っと良い返事はしますが、心配症の飼い主には、様子見て!が一番自分に自信がなくて不安。。。その子の普通がわからなくなるんですよ。。。性格の問題。。あかんたれなんです私(笑)
でもさらに安心したのが照れキラキラ
こういう癖かなぁ?性格かなぁ?
結果だったからこそ、
経験者さまの言葉。ほんとに救われます。。ラブレターにはもっと詳しく書いていただきました。

ラブレター実はうちの子(シナモンパール4歳雌)も良く飛ばします。とえーんキラキラ

もう心臓がすぅーーっと照れキラキラ

ラブレター麦を食べた時(日常的)、ペレットを食べた時(たまに)。

上の嘴の裏にたまるところがあるのだと思います。そこにたまる前に降って出しているのだと思います→お腹すいた時慌てて食べたりしたらよくなります。と

↑なるほどーびっくり確かにキタサンは、周りが気になり常に動きながらやキョロキョロとなので食事も落ち着きがある方ではないので、何口かついばむと好きな場所でモグモグ、また餌場への繰り返ししてるので性格上、無意識に口にたくさん含んでるのかもしれません。↓

ラブレターその方の愛鳥オカメちゃんの場合ですが鳥の専門病院の院長先生へ質問したところ、食べ方が下手なのと、口の中に溜まってしまう→ゴクンが下手💦

反射が悪い(よくお年寄りがむせる行動)→若い鳥でもいるそうです。

※その方と愛鳥オカメちゃんとの信頼関係を踏まえてのアドバイスであって真似したら大丈夫はやめて下さい!!※もちろん私にとってはいいお勉強となりこの素敵なアドバイス自己責任で我が家でも活かしていこうと思ってます!

ラブレター留守中は、麦はむせやすいので外しオーチャードグラスにしています。ペレットは、あまりむせないのでずっといれてあります。ちなみにうちの子は麦は大好物、シードはだめでペレットは、胡麻すりで潰してあげています。

キタサンはカナリヤシードやエン麦を好んで食べていたので、ゴマスリ技をシードに試して見てあげようと思いました。

好物は食べさせてあげたいです。

太りやすいものだから少量しかあげてなかったし無くなってもいいや。←とは好物にたいしてはそう考えたくないです。やっぱり少量でも好きな味は好きな味であけたいものです(*•ө•*)

ラブレター主さんほんとにありがとうございますおねがいキラキララブレターがなければ不安でカナリヤシードとエン麦を完全排除する選択肢しかなく、柔軟性に考えれなかったと思いますキラキラありがとうございますラブ

 

長文になり失礼しましたぁDASH!

飼い主備忘録でもあるので、記事は毎度長めなのでお許しをデレデレ

これからもマニュアル本にはない飼い主にしかわからない鳥たちの変化をしっかりと見ていきたいとおもいます。

 

この長文なら、いつにもましてまた誤字脱字多そうだなぁ。。。また後で気が向いたら読み返そーー(笑)

 

あっクリスマス??

24.25

お仕事がねハードだったのよ(笑)

6時から21時までとね。超ロング。

帰宅後はインコ'sのお世話

のみサンタおばけ

 

インコ'sも

X'masなんて知らない

いつもの日常(笑)

(放鳥は旦那に任せた位の変化w)

 

インコ'sともたわむれることなく

まんまお掃除おばさんで

クリスマスなく終わりました(笑)

 

最後まで見てくださり

ありがとうございます♡

 

はばぁーないすでー

@ThreeLittleBirds