ThreeLittleBirds

(セキセイ(オカメwf(ナナイロ&チャノドメキシコインコ)との暮らし♡自己満ですが、一羽でも幸せになって欲しい♡そんな思いからSNSデビュー。決して上からじゃないです🙇‍♀️鳥デビューの方や使用してよかったものを紹介し役立てて頂こうとアメブロや楽天ブログを中心にしており同時投稿のため記事が連投されます。ご了承下さい🙇‍♀️

飼い主備忘録。虹の橋。福の去年の今日のお話。かなりの悲しいお話。。苦手なかたはスルーしてください。

犬の十戒 写真 名

2003.8.29-2018.10.27🌈
ありがとう!またね福🌻
 
流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハートピンクハート流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハート
Three Little Birdsの
愛用品紹介をさせてもらってます!
下矢印

上矢印
もしよかったら見てください目
 ※そのまま簡単購入できます!!
お手軽ショッピング
流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハートピンクハート流れ星ハートイエローハートグリーンハートブルーハート
 

お話
その後
ふと。
去年のこの日10/25に、
いつもと変わらない福がいて、
寝たきりの体を撫でた時に、
私の方に向いたお尻。。。
 
あっ。。。
肛門が開いてる。。。
 
死が近づくと肛門が開くというのを聞いた事があったけど、素人でもわかるのだろうかと思ったけどわかってしまった。。
 
あーー。
これで真っ黒な下痢をしたら
お迎えなんだよね??
 
この日が私のなかで、
一番つらかった。
 
この子がもう動かなくなるのか。。
このおうちから居なくなるのか。。
この背中も脇に手を突っ込んで抱え上げてお腹にもふもふしながぷきぃーーーって言えなくなるんだ。。
 
想像つかなくて
まだ生きてる福が視界に入るだけでなけた。
 
けど
犬の十戒の最後を守る。。
 
犬の十戒の最後
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 。「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます 。
そして......どうか忘れないで下さい。私が貴方を愛していることを。
 

悩んだけど諦めきれず病院へ。
先生も言わない。
豚最後ですよね? 
お父さん這い上がりの強いだからわからないけどね。。
豚先生、この肛門、ですよね。。?
。。。
お父さん点滴すると心臓負担、身体が止まろうとしてるなか行き場ない水が腹や肺に水がたまる。下痢止めは自然の摂理に反することだから逆に苦しめるだけです。
どうしますか??
 
無理な延命をせず、今日ある痛み苦しみを今日取るだけの自然の摂理の反しない。。
なら今日ですよね?
 
福ちゃんを知って、〇〇さんと僕のおもう終末期の考え方が同じでいい意味でやりやすかった。だから僕も今あなた同じ想いです。どうしますか?
 
豚結構です照れ
 
 
お父さん照れ
(実際先生ともっとその場で話した。決定的なことは言わず、前向きなことも、お迎えを匂わせつつも、内容は日によって思い出したり、忘れてることある。あやふや(笑))
 
老衰のマニュアル通りの
自然の摂理が
10/27に向けてはじまっていった
この日。
のんびり腹をくくる時間もないと思い
腹をくくって
絶対泣くものか!
怖がりの福が怖いことを経験してると思わせるものか!
楽しいとこに行くから大丈夫!そこには大好きじいじいるから怖くないとこだよ!
あとは普段通りの会話の中で
感謝と笑顔で送りたい。。
 
この三日間家族それぞれの体温を感じるように1人にならないように寄り添い名前と大丈夫!怖くないよぉありがとう!と何度も言い続けた
親バカ家族4人
犬のため仕事休んだのは
賛否ある話だからここだけの話
(笑)
多分ばれてたけど、開き直り?(笑)
私がそれでたくさんの悪口を言われても、その悪口をちくわ耳でスルーするだけで福といれるなら全然平気。
こんな時に自分地位、居場所守ってどうすんのよ!
守るものは
自分がお迎えした命の最後!!
 
26日には、
心音が気になり手を当てるけど
お胸を探しても見つかりにくい心音。
キツくなる口臭
真っ黒な下痢。
脳からの痙攣
 
26日
頑張りました。
福のねんね時間がきた!
お布団でさいご寝たかったのかなぁ(笑)
お布団大好きなんですよ(笑)

(いつもの寝る前のおかぁしゃんに抱っこしてもらう光景(笑)雑(笑))
 
いつもーどおーり!に
 
さっ
ねんねしよっか福ぅーー!
ねんねの時間だよー
おかぁしゃんとねんねだよー
いいなぁー福ぅ
福おやすみぃーー!
 
抱き抱えるともう首の座ってないこの子のようにだらんだらんで、目も真っ黒。。
写真とってもサインペンで塗ったような目。
あんなに綺麗なおっきなクリクリおメメだったのに。。
 
けど、普通通り
普通通り照れ
 
おやしゅみーー!!ぷき!
またあちた!!
 
そして
27日の深夜1:53
大きくヒィーといいながら、
この部屋の空気を吸い上げるかのような
大きな呼吸
 
あっ!
 
これ
下顎呼吸
だ。
 
心臓の最後だ。。
 
3回なんだよね?
 
家族全員が集合して、
みんなで残りの聞いて
見送りました。
愛の言葉は
かましかったとおもいますが(笑)
 
ありがとう。
福。

この3ヶ月後の
今年の1/2
福を溺愛していた母親が
くも膜下出血でたおれた
心の拠り所を失ったんだとおもう。
私の愛犬もいつしか母親が愛犬のおかぁしゃんとになって、私はねぇーちゃん!
なんでだい!!(笑)
そんな悔しいけどニコイチ?かぁしゃんの動脈瘤ははじくサイズのものでもないものがはじいた。
頭のど真ん中で。
 
心労かなぁ。。

福とおかぁしゃん(笑)
適当なふたり(笑)
非常に危険な状態
この間にはじいたら。。
覚悟してください。
手術も非常に。。
術中破裂するかもしれません。
頭蓋骨とりだす?
おでこはがす?
手術成功したとしても
水頭症?やら脳梗塞
 
耳から通り抜けるようにさらぁーーと入るんですよねぇ無感情にさらぁーと
重みはあるので脳を通過はしてるはず
なのに
通り過ぎる言葉。
 
淡々と
はい。
はい。
あっ
どこにサインですか?
はい。
あっ名前間違えたんですけど(笑)
と笑ってる自分。
 
福の初危篤のときもそうでしたが、
非日常風景は人をおかしく
冷静にしちゃいますね。
 
 
母親の緊急何十時間の手術により、病院に言われたものを取りに帰る言われ
入院準備を取りに帰り
 
福に報告しようと
福のようにお耳のあり骨壷に
福ぅーーとなでると
骨壷があつい!!
表面が熱いのではなく骨壷からこ発熱?してるかんじ。
半信半疑の妹に触れさすと目を丸くして
マジだ。。
福が執刀医なら大丈夫(笑)
福こればっかりは頼むで!!(笑)
 
そのおかげで
後遺症なしのまかさの
入院28日間(笑)
福は名医です!!
あっ!先生ごめん(笑)

福のおかげで奇跡的だって!!
助かった!!
ありがとねぇさすがぷき!!
かちこだねー
 
そして今
私は色んな事で弱音吐くし、
体調も崩す。けど
福にとっても大切なかぁしゃん
でもあるからがんばれる。
かぁしゃんの会社
かぁしゃんが社会復帰までは私が守る。
(後遺症はないですがあくまでも日常生活なだけで、情報が一気に入る場所は本人が思ってるより、周りにはパニくってるようにも見えます。味覚と嗅覚はないです。脳は生活していく中で見えてくる小さな後遺症?と呼ばない?後遺症は色々と難しいとこがあります。)
 
1㌔ほどの小さな体で頑張ったあの姿
絶対忘れない。。
福にがんばれて
私が頑張らないわけにはいかない。
 
福と過ごした青ちゃんとキタサン
その後迎えたチルとタフ
私はこんな素敵な子たちに出会えて
幸せものです。
 
福はもういない。
それはちゃんとわかってる。
だけどまだ思い出がカラーなうちは
もう少し泣こうと思います(笑)
 
ぷきーー
たくさん救ってくれて
たくさん教えてくれて
たくさん笑わせてくれて
たくさんの爪痕、思い出残してくれて
ありがとう!
 
でもいつか絶対また会いたいんだぁ
絶対また会おうね!
福。
ありがとう!
ぷきーーラブ
すきすきよーーラブ
かちこだねーラブ
かわいいねーラブ
ありがとっ!
 


なくなる前のさいごの動画。
 
最後まで見てくださりありがとうございます♡
ありがとうございます。